2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:ケアハイツ玉城(玉城町) の記事リスト(エントリー順)

パワハラを告発したら解雇・ケアハイツ玉城(度会郡玉城町立介護保険施設)

kage

2012/08/01 (Wed)

パワハラを告発したら解雇
ケアハイツ玉城(度会郡玉城町立介護保険施設)


「支援経過、はよ書きな。」と隣の席に座っていた責任者よりSさんにマウスが飛んできました。
またIさんは継続的に責任者より言葉の暴力を受けていました。
報告書に誤字があることを指摘され「看護師疑うわ。」と言われたり、申し送りの際Iさんが話し始めると無視したりしました。その後もこの様な状態は続き、Iさんはうつ状態になり「死にたい。」と考えるようになりました。
Iさんのご主人が入院していた病院よりご主人の急変を知らせる緊急呼び出しがあったにもかかわらず「誰が夜勤かわるのー?」と直行の許可は出してくれませんでした。仲間がおかしいと言い出し、Iさんを病院に送ってくれましたが急行するときも怖くてタイムカードを責任者がいる事務所に打ちにいけませんでした。
私がケアハイツ玉城への利用者の入所をキャンセルしたら「誰から給料もろとるんや。そんなことしたら給料でえへんよ。」と責任者の発言。Iさんや私への責任者の発言時には、役場から出向してきている補佐が座っており聞いていました。このように問題がある責任者の発言を注意、指導することなく、みて見ぬふりをする役場からの出向の上司。
こんな職場環境を変えたいと思い、事務局長に「責任者によるパワーハラスメントに関する申立書」を提出したところ、雇い止めの通告を受けました。その後職場の仲間達が町長や町議に「解雇の撤回についての嘆願書」を出してくれましたが、なんの音沙汰もありませんでした。
弁護士にも相談しましたが、問題解決は遅々として進みませんでした。わらをも掴む思いでユニオンみえ事務所を訪ねました。ユニオンみえで相談し、話しているうちに広岡書記長の何とかしてやろうという熱い想いが伝わり、また事務所の方々の優しい笑顔や声かけにほっとしたのを覚えています。
その後、ユニオンみえはすぐに動いてくださり、ネット上にもあるように申し入れをしてくれました。現在2回目の団交が終わったところです。
団交では、今まで疑いもしなかった役場の無責任さ、嘘の返答等、私でさえあきれ果て驚くことばかりです。その中で書記長と山口さんの名コンビが冷静に相手に食い入り論破して下さるのには感服しています。私も4月より毎日出勤し就労闘争を行っています。本日で68日になります。これも書記長はじめユニオンみえの方々、支援者、家族が後ろにいてくれているとの思いでここまでこれた気がします。今後もパワハラのない職場、職員が働きやすい職場の実現、私の職場復帰を目指して皆さんの支援を受けながらやっていこうと思っています。

小林 新子

* 小林さんが就労闘争の動画は、ユニオンみえのYouTubeで見れます。
現在2400回以上閲覧されており、各地からの応援メッセージも寄せられています。「パワハラ 玉城町」と検索するか http://youtu.be/LPPSP7_dxNE までアクセスしてください。

ケアハイツ玉城・就労闘争
ケアハイツ玉城・就労闘争

===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

三重県渡会郡玉城町の介護福祉施設でパワハラ告発解雇・現在就労闘争中

kage

2012/05/23 (Wed)

三重県渡会郡玉城町の介護福祉施設でパワハラ告発解雇・現在就労闘争中

三重県の南部、度会郡玉城町にある、
町営の玉城町指定居宅介護支援事業所にて、
職場のパワハラを告発したら解雇されるという事件が発生しました。

現在、解雇された方はユニオンみえに加盟し、
就労闘争を行っています。

現地に申し入れを行ったときの様子の映像です。



===UNION Mie===

ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie