2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ホンダユニット・北川剛さんにインタビュー

kage

2009/06/09 (Tue)

ホンダは鈴鹿製作所の期間工1760名を
この4月までに解雇する。
北川さんは3年間期間工として働いてきた。
一方的な解雇には納得出来ない。
ホンダ期間工の怒りを声に出してがんばっている。
ユニオンみえは北川さんを全面的に応援する。


Q.ホンダに入社したのはなぜですか。
A.ゴルフ場に勤めていましたが、
安定した会社で働きたいと思い、
自動車メーカー数社をうけました。
トヨタホンダの両方に受かり、
創始者の本を何冊か見ていて
人柄に憧れたのと、
ホンダならトヨタと違って
人間扱いしてくれるだろうと思い、
ホンダに入社しました。

Q.ホンダではどんな仕事をしていましたか?
A.エンジンのシリンダーヘッドを
鋳造する部署に所属し、
ヒットしたフィットの新製品の
開発部門にいました。
その部署の全ての工程を
一通りやっていました。
期間契約社員での
開発部門の所属ははじめてらしく、
やりがいのある職場でした。
毎朝8時からほぼ夜の7時頃までの勤務で、
解雇されるまで忙しく働いていました。


Q.趣味は何ですか?
A.軽くですが
ウエイトトレーニングをやっていて、
部屋にはダンベル等の
トレーニング器具があります。
プロゴルファーのキャディを
1年間やっていた事もあり
ゴルフは下手ながら好きです。
今の一番の趣味は
おいしいラーメン屋を探しに行く事、
おいしい物を食べる事です。

Q.ホンダに対して、今、何を思っていますか?
A.ホンダという大企業が
ここまで自分の利益だけに拘り、
解雇された従業員に何の温情も無いことに
憤りを感じています。
仲間の為にと思って
ユニオンで闘っていますが、
成果を出せずに申し訳ないと思っています。

Q.これからどうしますか?
A.ユニオンで
ずっと闘いを継続するつもりです。
5月からはポルトガル語も勉強して、
ユニオン全体の手伝いが出来るように
努力していきます。
ほぼ毎日、本部にいますので、
気軽に声をかけて下さい。

ありがとうございました。がんばってください。 


労働組合:ユニオンみえ(三重一般労働組合)
三重県の個人加盟制労働組合。
連合単産全国ユニオン加盟。
コミュニティユニオン東海ネットワーク、
コミュニティユニオン全国ネットワーク加盟。
1958年結成。
住所:〒514-0003
     三重県津市桜橋3丁目444
電話番号:059−225−4088
FAX:059−225−4402
ホームページ:『ユニオン みえ』
http://homepage3.nifty.com/union-mie/
電子メール:QYY02435@nifty.ne.jp

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック