2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

私たちは部品じゃない!工場前で街宣行動

kage

2016/10/25 (Tue)


私たちは部品じゃない!工場前で街宣行動を展開
― エクセディ ―


 伊賀市にある自動車部品製造会社エクセディは、従業員の大半を外国人労働者に頼って仕事を行っています。

 
 外国人労働者が従事する仕事は過重労働が蔓延しており、過重労働によって腰痛や肩の痛みなどが発生しても、その原因をつきとめ改善することなく、労働者を働かせています。

 こうした悪条件下で働かされている仲間をなんとか救済すべく、一緒に立ち上がり共に闘おうと呼びかけました。9月1日早朝から、エクセディの通用門にユニオンみえの旗を立て、通勤してくる数多くの労働者に対してハンドマイクで呼びかけながら、下記の①~⑨の要求を掲載したビラを手渡し、一緒に闘うことを訴えてきました。


① エクセディは、8時間以上働かせて残業させたときは、全員に8時間以上の分、割増手当を払え!!
② 60歳を超えている人も同じ仕事だ!同じ賃金(1300円/h)を支払え!(裁判でも認められてるぞ!!)
③ 不具合を出せないように点検し、労働者に負担やストレスをかけるな!!不具合を労働者のせいにするな!!
④ 会社の都合で出勤日の変更をするな!!(休日の振替をなくせ!!)休ませるときは100%の給料を支払え!!
⑤ 入院や病気で休む時は、有給休暇を強制するな!!社会保険の傷病手当を払え!!
⑥ 仕事量を増やしてプレッシャーをかけるのをやめろ!!(休憩時間も休憩できなくされている)
⑦ 換気扇をそうじさせるなら、マスクを支給せよ!!
⑧ 身体に負担のかかる重量物を持ち上げる作業をなくせ!!
⑨ 通勤経路について特定経路を強制するな!!どの道を行くかは自由だ!! 

ガンバロ

<Don2 61号より>




関連記事
