2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

参 院 選  「裏 話」 

kage

2016/07/25 (Mon)


実は・・・こんなことありました!!
 参院選 「裏 話」
すいめいポスター


 S執行委員が、選挙運動のために、実家が所有している田んぼの畦に福島みずほさんの選挙ポスターを設置した。数日後、その選挙ポスターが引き倒されているのを発見。主に田んぼを管理しているS執行委員の父親が負けじと設置し直していた。するとまた引き倒される。その犯人はよっぽど気に食わないらしい。この炎天下、ご苦労なことだ。

 ある日、S執行委員の電話が鳴った。父親からだ。「なんで倒されるんや、違法なことなんか!?」S執行委員は「違法なことではない。でも、無理はしなくても良いよ。」と、父親の奮闘をねぎらい、そう伝える。すると、父親はこう言い放った。「違法なことやないなら、何度倒されても起こし続ける!!」。

 ――― “七転び八起き”という言葉がある。起き上がり続けたものは、きっと勝つ。
 なお、印紙の貼られた選挙ポスターを引き倒し、棄損する行為は、公職選挙法第225条第2号で禁止されている、立派な選挙違反だ。


<Don2 60号より>




関連記事
