2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

*ミニ塾 開催中*

kage

2015/04/27 (Mon)

  
★ みんなおいでよ!本部開催の『ミニ塾』へ!! ☆
 

 今年の12月15日に第一回目を行った『ミニ塾』。広岡書記長の提案で現在まで5回開催しています。全体的な流れとしては、ひとつの教材を決め、参加者で話し合うといった流れです。毎回、本部で開催しています。

 現在は、DON2no54の言いたい放題でも紹介された水野和夫さん著の『資本主義の終焉と、歴史の危機』をテキストに、持ち回りでチューターを決め論議を展開しています。

 テキストとしては難しいですが、心強い先輩方がわかりやすく解説してくれるので安心ですよ!テキストだけ読むと「??」かもしれませんが、「3人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったもので、一人ではわからなくても、3人も寄ればあらびっくり。理解が深まります。
 
 この難しそうな本に書かれていることは、「資本主義は今のままではうまくいかないよ。格差は拡大していくよ。だからこのまま資本に頼るのはやめようよ。」ということを様々な事例を挙げて書いてあるだけなのですが、初めはとっつきにくく、正直私も、「この本、日本語で書いてあるのか・・・?」と思うほどでした。でも、自分がチューターを務めた5回目あたりでようやく理解できて(遅いって言わないで)面白く感じたのです。今話題のピケティさんとはまた違いますが、理解すると面白い本です!(笑)

資本 現在は、第2章の真ん中まで進んでいます。次回は5月22日(金)18時から。

 ワンランク上の知識を深めて、世の中のことをちょっと違った視点で見て知ってみませんか?

 みなさん奮って参加してください!待ってますヽ(´▽`)/







 
関連記事
