2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

トーア自動車学校分会から

kage

2009/01/23 (Fri)

――ユニオンみえへの入会に際して――

「労使対等」。
労働法で明確に謳われているこの言葉は、
私共トーア自動車学校労働組合にとって
絵空事の言葉でした。

現在、
私共の自動車学校は
全従業員が20名に満たない
県下で3番目に小さい自動車学校です。
ただ、
もっとも従業員の多かった20年程前には、
約40名程の職員をかかえた学校でした。
当時は、
20歳を過ぎておられても
免許を取得されていない方も
結構おられ、
学生の方以外の入校生も
多く見られました。
やがて、
そういった方のほとんどが免許を取得され、
入校されるのは
学生の方がほとんどであるという
現在のような状況となってきた時、
少子化の波が私共の業界にも
押し寄せてきました。
入校生数の減少です。
私共の職場でも
リストラ・賃金カットといった不幸な要請が
会社からなされました。
当時から労働組合はありましたが、
専門的な知識を持っている者は
一人としておりません。
真夜中まで組合員で話し合いをしたことも
ありましたが、
結局は会社側のなすがままにしか
なりませんでした。
従業員に法律で認められている
団結権といった権利等も、
言葉としては知っていても
どんな効果があるのかさえ
誰一人として
知っている者はいなかったのです。
そして、
それは現在までずっと同じでした。
私たちだけでは
何一つ分からないのです。
このままではいけないのではないのか。
ユニオンみえに入会すべきではないのか。
組合員の思いが高まりました。
私共トーア自動車学校労働組合は
昨年12月、
ユニオンみえに入会させて頂きました。

私共トーア自動車学校分会の一人一人は、
何も知らないひよっこのような者ばかりです。
ただ、
このままではいけない、
よりよい職場環境を
作っていかなければならないといった思いは
強く持っております。
「こんなことも知らないのか」といったことも
多々あると思いますが、
どうか御指導御鞭撻の程を
宜しくお願い致します。
最後に、
入会に際しいろいろお世話いただきました
三重高等自動車学校分会を始め
各分会の方々に
深く感謝申し上げます。


労働組合:ユニオンみえ(三重一般労働組合)
三重県の個人加盟制労働組合。
連合単産全国ユニオン加盟。
コミュニティユニオン東海ネットワーク、
コミュニティユニオン全国ネットワーク加盟。
1958年結成。
住所:〒514-0003
     三重県津市桜橋3丁目444
電話番号:059−225−4088
FAX:059−225−4402
ホームページ:『ユニオン みえ』
http://homepage3.nifty.com/union-mie/
電子メール:QYY02435@nifty.ne.jp
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック