2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

いいたい放言(ほうだい) 40 本部書記長 広岡法浄

kage

2013/04/20 (Sat)

放言(いいたいほうだい) 40   本部書記長 広岡法浄

3月に開催したユニオン塾で、失敗学を提唱し、福島原発政府事故調の会長を務めた畑村洋太郎さんの危険学についてのビデオを視聴した。その中でエスカレーターがいかに危険な乗り物であるかが明らかにされていた。普段何気なく乗っているエスカレーターが急停止したらどうなるか、逆走したらどうなるか。大変なことになるのだ。私たちはエスカレーターは順調に動き続けるもの、急停止などしない、まして動いている最中に逆走などしないという思い込みでエスカレーターに何の疑問も持たずに乗ってきた。しかし、よくよく考えれば、そんな保証などどこにも無いわけだ。停電になれば、機械が故障すれば、急停止は十分にありえる。特に怖いのが下りだ。エスカレーターにはとがった角があり、そこに頭をぶつけたら恐ろしいことになる。ではどうすればいいのか。それは立場によって対策は異なると思うが、利用者の立場で考えると、まず乗らないこと。特にメタボ予備軍の立場から言うと、階段を歩くことだ。危険を回避し、階段を歩くことにより体力をつけることができ健康にも良い。まさに一挙両得である。社会全体としてはエスカレーターは危険な乗り物であることをもっと知らしめていくことが必要だ。一度に多く乗ることや、歩くことは禁止されなければならない。いつ急停止しても対処できるように手すりを持つようにしなければならない。(私はそこまでして乗りたくないが。)
 ひるがえって、もっと危険なものがあるだろう。そう、原発だ。これまで、原発がいかに危険な装置であるか、識者から指摘され、原発反対の運動をしている人々から警笛が鳴らされていたが、政府や電力会社は耳を貸さなかった。そして福島原発事故が起きた。原発は、制御不能になり、爆発し、大量の放射能を環境に放出し、広範囲に人が住めなくなる可能性のある装置だ。きわめて危険な装置だ。正常に運転するにも、廃炉するにも労働者の被爆が前提の装置だ。使用済み核燃料の処理の目処も立っていない。どう考えても、発電には不適切の装置だ。百害あって一利無しとはまさに原発のためにあるような言葉だ。少なくとも私にはそうだ。多くの国民にとっても同様だ。日本に限らず、世界中の国の普通の人々にとっても。
 原発は爆発するもの、飛行機は落ちるもの、船は沈むもの、それが前提で、メリットとデメリットを勘案し、利用する。代わりのもので済ますことが出来れば、そうした方が良い。原発に加え、気になる装置がある。リニア新幹線だ。きわめて危険な乗り物だ。地震やアクシデントが起らない前提で設計・推進されていると確信せざるを得ない。山梨県選出で自民党のドンであった故・金丸信が推進したようだが、彼は「リニア」と発音できなくて「リビア」、「リビア」と言っていたことを思い出すが、飛行機は落ちるまでに打つ手はあり、助かる可能性もある。船も同様で、ポセイドンアドベンチャーのような映画の題材にもなるほどだ。リニアはわずか十センチ磁力で浮かんで時速500キロの猛スピードで走っている。急停止するには90秒、6000mの距離が必要で、電気が止ったり、地震で壁が落ちてきたり、土砂が押し寄せてきたりして一旦事故れば、あっという間もなく全員お陀仏だ。途中、活断層が無数にある。トンネルの中で事故れば、トンネルを掘り返すのか。原発とセットで計画された、原発の電気を使わせるための、原発ありきの装置で、原発同様、作らないほうが良い装置だ。
畑中先生は失敗学を研究する中で、安全を確保するためには、守る側の立場ではなく攻める側の立場で考えるべきだと提唱している。津波対策で言えば津波の立場で。原発なら、地震、津波、敵国、テロリストの立場で。いくらでも攻める方法が出てくる。こんな危ないものはやはり止めだという結論しかない。


リニア
(陸直下で起こる地震に遭遇する確率では、東海道新幹線よりもリニア中央新幹線のほうが、はるかに高い。多くの活断層を横切っている)

 ユニオンみえに当てはめて考えると、ユニオンみえを攻める立場で考えれば、攻める方法は色々ありそうだ。スキだらけだ。(ドンドンは経営者も見るので具体的には書かないが。)
では、どんな対策を講じるか。私が考えられる、私にできる対策は何か。私が、もっと明るく、もっと楽しく、もっと朗らかに振る舞って、運動を進めることだと思う。テレビで某社長がのたまわっていた。「私は反省しない。反省していると気が滅入って士気が上がらない。」私も気が滅入らないよう、反省などせずに、もっと明るく、もっと朗らかにだ。
 エンドーさんから声が聞こえそうだ。
“ 書記長、言ってることと違うよ。書記長!怒ってばかりだよ!皆さんも書記長に言ってください。もっと明るく、もっと朗らかにだよ。”
ユニオンみえは原発やリニアと違って代わりが無い。維持強化しなくては。皆さんのご協力、よろしく。


===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie
関連記事
