2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

光精工:ユニオンに団結して闘う

kage

2009/01/23 (Fri)

トヨタ自動車の下請け会社である光精工は、
トヨタの猛烈な赤字キャンペーンのもとで、
昨年12月、組合つぶしも狙って
全ての外国人労働者を対象に
希望退職の大規模な募集を行なった。
今年4月には契約の更新をしないと宣言し、
希望退職に応じなければ
4月で解雇するとした上で、
希望退職に応じれば40日分の基本賃金と
帰国の旅費15万円を支給するというものである。
希望退職募集は
昨年12月9日から
22日の間におこなわれ、
320人中、非組合員を中心に
170人ほどが応じて退職した。
ユニオンメンバー65名のうち
約3分の1がこれに応じたが、
拒否した組合員はさらに団結して
闘っている。

会社は170人もの労働者が退職した結果、
逆に人手不足になり、
いまは管理職も現場に応援に入って
フル稼働で働いている。

外国人労働者なくしては、
光精工の仕事がまわっていかないことは
会社も承知している。
ねらいは組合つぶしであり、
組合員をやめさせた後に非組合員を戻すことは
みえみえである。
ユニオンに団結し、
多くの組合員が結束していけば、
必ず勝利する。

光精工以外でも
外国人労働者が多数ユニオンに加入して、
たたかいをはじめている。
さきがけ的なたたかいである
光精工のたたかいを
ユニオンみえは全力をあげて応援していく。


【参考記事】
光精工は労働者の直接雇用を継続せよ
光精工闘争勝利報告集会決議
期間の定めなく直接雇用せよ!――光精工
ユニオンみえ:トヨタ下請けで大勝利
外国人労働者の組織化とストライキ闘争


労働組合:ユニオンみえ(三重一般労働組合)
三重県の個人加盟制労働組合。
連合単産全国ユニオン加盟。
コミュニティユニオン東海ネットワーク、
コミュニティユニオン全国ネットワーク加盟。
1958年結成。
住所:〒514-0003
     三重県津市桜橋3丁目444
電話番号:059−225−4088
FAX:059−225−4402
ホームページ:『ユニオン みえ』
http://homepage3.nifty.com/union-mie/
電子メール:QYY02435@nifty.ne.jp
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック