2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

都築工業でストの危機・初回・鈴鹿事業所(S所長)にユニオン旗が掲げられる。

kage

2012/10/20 (Sat)

1015申し入れ・鈴鹿.jpg

10月15日早朝、ユニオンみえ・都築工業ユニットは、
都築工業の本社と、
パワハラを繰り返す所長のいる鈴鹿事業所(社員寮)に対して申し入れ行動を行った。

本来は、この日は都築工業が人を派遣している大きな工場で、凄いストライキを行う予定であったが、都築工業側が
「それだけはかんべんしてほしい」ということを申し入れてきて、解雇状態になっている組合員の生活も保障する、ということを言い出したので、この日はストライキは行わず、申し入れ行動をすることになった。


都築工業ユニツトの組合員が事業所に到着して、申し入れのために事務所に入ったところ、鈴鹿事業所のS所長は、怯えているのか、あるいはバカにしているのかはよくわからないが、建物の奥の方で座ったまま『ここで対応する』などと言っていました。

申し入れ行動のためにやってきたのだから、申し入れ文書を受け取ってもらわないと困る。
正当な労働組合としての行動に来ているのだから、
お客が来たときと同様にちゃんと対応してくれ、
と言うも、ようやくイスから立ったと思ったら、そこから微動だにせず。
何度も促すと、3歩ほど前進して停止。
お客がきたときも、ここの事業所は手も届かない距離で応対するのか、
と何度も言って、S所長は数歩づづ前進して、やっとで事務所のカウンターのところまでやってきました。
1015鈴鹿所長.jpg

組合員が申し入れの内容を読み上げて、手渡そうとすると、
今度は『以前にも見た内容だから受け取る必要はない』と言い出します。
何度も同じ内容を申し入れることは、行政相手などでもよくあることなのだから、内容が同じだから受け取らないというのはおかしいと、申し入れ書を受け取っても何も大事件は起きないよ、と言って、申し入れの内容を読み上げ、やっとで手渡しました。

その後、マイクで宣伝していると、寮のあちこちに、以前はなかった張り紙が多数していることが判明。
「関係者以外立ち入り禁止」という、組合で活動すね以前にはなかったものです。
駐車場の出入り口、階段、手すりなどに、まるでお札のように沢山はってあります。
組合員のはなしでは、労働組合活動が開始された直後に
「警察官立ち寄り所」という黒い自作の張り紙が、何故か事務所に貼られて、それ以後、毎日のように増え続けている、とのことでした。
どうも「組合よけ」の、おまじないの一種のようでした。
この張り紙は組合活動にたいする嫌がらせではないのか、あまりにも露骨なのではがして欲しい、と所長に指摘すると、ほかに部外者がはいった事件があった貼っている、と済ました顔で続け、取る必要は無いと言い放ちました。

張り紙を調べていると、酷いことに居住スペースに貼られているものもあります。
賃貸契約を結んで入居している以上、借主の専有部分に管理者といえども、勝手に張り紙はしてはいけないはずです。
そのあたりの違法性を指摘すると、所長はいそいそと張り紙をはずして、今度は入り口のフェンスに、ガムテープで貼りなおしました。
違法行為はよくないと組合員が指摘すると、所長は
「この場所に張りなおしたかっただけだ」などと子供の喧嘩のようなことを言い出しました。

1015申し入れ・鈴鹿張り紙.jpg


このあと、組合員たちは、駐車場に駐車している自分の車に横断幕をつけたり、組合結成を呼びかけるチラシをポスティングしたりしました。
協力的な隣接地の人の協力があり、組合の旗を設置できることになったのですが、どうしても所長が旗をはずしてほしいとお願いするので、お札のように貼りまくった張り紙をはがす事を条件に、旗をはずしことにしたのですが、こちらが旗をはずしたところ、今度は所長は張り紙をはずさないと言い出しました。

怒った組合員達は、今度は鈴鹿事業所の敷地内にユニオンみえの旗を立てて帰ってきました。
ユニオンみえの旗は、まだ鈴鹿事業所に立っているようです。

このあと、都築工業ユニットの仲間は、都築工業の本社のある名古屋市中村区の黄金に向かいました。
そこでも、いろいろと事件が発生します。


報告者・行動に同行した組合員Y


1015申し入れ・のぼり.jpg
1015申し入れ・鈴鹿車.jpg



寮費二万チラシ.jpg



===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

関連記事
スポンサーサイト