2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

10月23日・リンナイ大口工場でスト決行! 都築工業に労働組合結成!

kage

2012/10/22 (Mon)

都築ユニットは、10月23日にリンナイ大口工場でストライキを通告、その後ストライキは中止し、リンナイ大口工場などに申し入れを行いました。
以下、その日に配ったビラの内容です。


リンナイ大口工場でスト決行!

派遣会社・都築工業に労働組合結成!
<ユニオンみえ都築ユニット>

無くそう違法行為のオンパレード

都築工業に雇用され、リンナイを始め、様々な工場で働く仲間の皆さん、私たちは9月23日に都築工業の社員と派遣社員が一体となって労働組合を結成しました。
都築工業はこれまで、寮に入った社員の電気代やガス代などをごまかし、余分に請求していました。何とせこい会社でしょうか。また、都築工業は福利厚生施設と銘打って税金対策で建てた社員寮の寮費を民間アパートよりも高い値段に設定し、給与から天引きしてきました。さすがに松阪ではそれが露骨で、不満が募ったため、28000円に下げられました。労働者を食い物にし、二重三重に搾取してきたのです。
私たちはこんな都築工業の経営者を許せないと、労働組合を結成し会社に不正を無くし、取りすぎていたお金を3年分、さかのぼって支払うよう、要求し,ました。要求事項は裏面の通りです。
そして10月11日および10月22日に会社と団交を行いましたが、会社は調査すると繰り返し、具体的な回答を行わず、不当に解雇した組合の代表者の解雇の撤回もせず、ストライキは組合の権利だからどうぞやってくださいとの返答であったため、本日、第1弾としてリンナイ大口工場においてストライキを決行することになりました。

私たちは都築工業の不正を正すために立ち上がりました。都築工業に雇用されているすべての皆さんに私たちの組合・ユニオンみえ都築ユニットに加入するよう、呼びかけています。三重県ではすでに多くの皆さんが加入し、闘い始めました。愛知の現場で働いているみなさんも組合に加入し、会社の不正を正し労働条件の改善を勝ち取る運動に立ち上がろうではありませんか。

派遣法が改正され、折しも、10月1日から実施となりました。派遣先の正社員と差別してはならないことになりました。同じ労働者なのだから同じ賃金を払うのが当然なのですが、これまで、派遣だからと差別されてきました。こんな差別も無くすよう、主張できるのです。会社はマージン率や派遣料金も明示しなければなりません。

マージン率などの情報提供派遣料金の明示
【関係者への情報公開】
労働者や派遣先となる事業主がより適切な派遣会社を選択できるよう、インターネットなどにより派遣会社のマージン率や教育訓練に関する取り組み状況などの情報提供が義務化されます。
【派遣労働者への明示】
雇入時、派遣開始時、派遣料金額の変更時には、派遣労働者の「労働者派遣に関する料金額(派遣料金)」の明示が義務化されます。<明示すべき派遣料金(次のうちいずれかを明示)>
[1]派遣労働者本人の派遣料金  [2]派遣労働者が所属する事業所における派遣料金の平均額(1人あたり)
<明示の方法> 書面・FAX・Eメールのいずれか
均衡待遇の確保
【派遣会社の義務】
派遣会社は、派遣労働者の賃金を決定する際、
[1]派遣先で同種の業務に従事する労働者の賃金水準 [2]派遣労働者の職務の内容、職務の成果、意欲、能力、経験など に配慮しなければなりません。教育訓練や福利厚生などについても均衡に向けた配慮が求められます。
【派遣先の義務】
派遣会社に対し、必要な情報を提供するなどの協力が求められます。



要 求 書

組合員の総意で以下の事項を要求します。ご検討いただき、団交の席上、文書で回答をお願いします。


1、社員寮は福利厚生施設であることを認め、福利厚生施設にふさわしい金額とすること。具体的には個人負担分(家賃相当額)を2万円以下とし、会社がこれまで光熱費などで、本来の金額より余分に取っていた金額を過去3年間遡って返金すること。

2、パワハラ、差別を繰り返し、三共梱包などの職場がなくなり、雇用危機を招く原因になっている鈴木孝治西日本ブロック長・鈴鹿営業所長を処分のうえ、パワハラや差別をしない、安心して働ける職場にする所長を鈴鹿および松阪に配置すること。(松阪については営業所を増設して)

3、日払い・週払いができることを前提に入社しており、廃止は認められない。存続させること。また、直接現金払いが原則(労基法で決められている)であることを踏まえ、賃金は希望者には現金で手渡すこと。また現金を希望する労働者にいかなる不利益な扱いもしないこと。

4、タイムカードを導入し、法に基づき、時間外賃金、割増賃金(夜勤・休日・時間外など)を支払うこと。過去2年間にさかのぼり、同・未払い賃金を支払うこと。

5、送迎は送迎ドライバーを雇って行うこととし、派遣社員などにさせないこと。また、派遣社員らにさせてきたことに対し、全ての時間を業務として計算し、差額を過去2年間にさかのぼって支払うこと。

6、ユニオンみえ・都築ユニット総代表の身分はもともと、正社員であり、期間の定めは強要によるもので認められない。元通り、期間の定めのない雇用であることを労使で確認し、10月1日以降も従来通り働けるようにすること。

7、ユニオンみえ・都築ユニット代表に対する不当な自宅待機を撤回し、速やかに元の職場に戻すこと。少なくとも県内の担当をさせること。またこの間の賃金を100%支払うこと。

以上


お気軽にご相談ください。

連絡先
ユニオンみえ
津市桜橋3丁目444
TEL 059-225-4088
FAX 059-225-4402
E-mail QYY02435@nifty.ne.jp



===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

関連記事
スポンサーサイト