2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

非正規で働く女性労働者に産休、育休を保障しろ!

kage

2012/04/22 (Sun)

非正規で働く女性労働者に産休、育休を保障しろ!

この間、ユニオンみえは派遣や期間工で働く女性労働者の産休、育休取得をめぐるたたかいをおこなってきた。非正規で働く女性労働者は、有期雇用である場合が多く、育児休業手当てがなかなか取れていない状況におかれている。正規雇用と同じように長期間働いているにもかかわらず、いまだに"妊娠したらクビ"という理不尽な世界に放置されている。
亀山市にある自動車部品会社。イマイさんは2年以上継続して働いてきた。昨年10月出産し連休に引き続き、育休を申請したが、会社は拒否してきた。団交を申し入れたところ、弁護士が東京から二人やってきて、三ヶ月更新の有機雇用であるため「子供が1歳になる時点で雇用の見込みがある」という条件を満たしていないとして、育休取得を拒否。そればかりでなく、解雇の追い打ちもかけてきた(本誌前号参照)。不当な会社のやり方に対し、闘いを準備していたところ、会社が折れて、育休相当分の解決金を出すこと、離職票には会社都合の解雇を明記することなどを条件に最終的には和解することとなった。
育休取得の件では、2011年、鈴鹿市のミシェレさんの件で成果を上げている。ミシェレさんは、ゼロックスで14年間働いてきたが、直接雇用の期間工になって半年あまりで出産することになった。ゼロックスは契約期間が1年に満たないとして、育休の条件を満たさないと主張、解雇もちらつかせてきたが、ユニオンは会社と交渉し、ミシェルさんの育休取得と雇用継続を同時に実現した。
 津市に工場のある海産物加工会社、F社では、Mさんが出産を機に会社から、会社を辞めるように圧力をかけられた。Mさんから相談を受けたユニオンが会社と交渉すると、会社は産休や育休について会社の規定に従って実施することを約束した。その後、会社は育休を認めたものの、ハローワークからの育休手当金支払い条件(有期雇用労働者には12日以上出勤が12ヶ月あることが条件になっている。正社員にはない条件。)をクリアーしていない為に支払われていないことが判った。会社は無条件で育休を認めるとしてきたが、無給では生活できない。会社と交渉し、退職が前提になったが、生活が成り立つように解決した。
非正規の女性労働者には、育休を取得するにも法的に差別されていて、高いハードルが設定されている。多くの女性労働者は非正規で働いている。ユニオンが動くことによって産休や育休を取得できるケースが少しづつ拡がっているが、非正規労働者に対する法的差別を撤廃させることもあわせて実現していかなければならない。


===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

関連記事
スポンサーサイト