2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

グルーポ光代表 オナリさんに聞く

kage

2012/04/09 (Mon)

グルーポ光代表 オナリさんに聞く
 4年間にわたる光精工闘争の中心になってたたかってきたオナリさんに、たたかいを振り返って、いろいろな思いを話して頂きました。


Q、長い間の闘争ご苦労様でした。光精工闘争を振り返って、いまどんな思いをもっていますか。

A、はじめは、あたりまえのささいなことから始まったのですよ。2007年10月、私が父親の体の調子が悪くなってブラジルに帰りたいので10日間の有給休暇が欲しいと当時の派遣会社フレンドに申し込んだのですが、ダメだと言われたのです。四日市の労基署に相談したのですが、有休は難しい、と言われた。少し落ち込んでしまって、うつ状態になったところ、12月頃になって、友人からユニオンみえに相談するようにアドバイスされました。
 ユニオンみえに行ったら、働き方が偽装請負で違法なものだと知らされました。それで三重労働局に行って是正の指導をするよう申し入れることになったのです。もう一つ、会社とたたかうには、もっと仲間を増やすようにと言われました。
 会社には労働局の指導が入って、翌年(2008年)4月15日からは偽装請負の外国人労働者約350人全員を会社は直接雇用にすることになったのです。でもそれは、6ヶ月の期間雇用で、10月15日からは、また派遣に戻すというようなことでした。派遣はいつでも首切りにあうし、例えば食堂でも社員と品物の代金が違うなど露骨な差別を受けていました。皆んな会社の都合で勝手に派遣に戻されることに大きな不安と不満をもっていました。
 組合をつくってたたかうことを相談したら、次々に賛成してくれた。一ヶ月に50人以上が組合に入りました。6月頃になると80人以上が組合に参加し、いよいよ公然化して会社と交渉することになりました。組
合を公然化すると、会社はいろいろないやがらせをして組合を潰そうとしてきました。職制が組合員は解雇されると言いふらしたり、ストライキをしたら組合員全員は解雇になるとか、とくに組合の中心になっているオナリは絶対に解雇するとか、いろいろと言ってきました。会社は9月になっても契約更新はないと主張し続け、たたかいは大きくなっていったけれども大変な時期ではありました。

Q、その中でも、結束を強めて、ストライキも含めて首切り反対のたたかいを進めましたね。

A、ええ、ギリギリになって会社は全員の6ヶ月間の雇用延長を受け入れました。会社は2009年4月までの間に雇用について誠実に話し合うという約束をしたけれども、一方的に希望退職を募集したりしてきました。最終的には組合潰しのため工場閉鎖、全員解雇まで強行してきました。

Q、たたかいの中で苦しかったことはなんでしたか

A、一番残念だったのは、2007年、身体の調子が悪くなった父親を見舞うためにブラジルへ帰ろうとしたのですが、そこからたたかいが進んでしまって、結局帰ることができないままに、お父さんが亡くなってしまい、見舞うことができなくなってしまったことです。まあ仕方なかったですね。

Q、逆にたたかいの中で楽しかったことは。
A、皆んなで団結して、たくさんの人といっしょにデモをしたことです。特に2009年4月の光精工の工場の中を皆でデモをしたこと。それに名古屋で東海地方や全国の人たちといっしょに街中をデモしたこと。名古
屋や浜松の仲間たちと知り合って、仲良くなったことも楽しかった。名古屋のデモの後、東海地方の人達が私を知ってくれて、いろいろなところで声をかけてくれるようになりました。

Q、これからどうするか、考えていますか。
A、3月中にはブラジルに帰ることになりました。当分はブラジルに居て、パソコンの修理とか、スポーツフィッシングのインストラクターをやろうかと考えています。ユニオンみえで知り合ってブラジルに帰っている仲間とも連絡をとってみたいと思っています。
 もう9年もブラジルに帰っていないので、いま96才のおばあちゃんとも会いたいです。

---ご苦労様でした。当分ブラジルで英気を養って、また日本に来ることがあったら、いっしょに活動しましょう。(聞き手 柴田)


===UNION Mie===
ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted at 14:22:17 2012/05/10 by ビジネス会話のマナー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック