2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2012年、春闘勝利を目指す決起集会。浜岡原発の廃炉要請などを決議。

kage

2012/04/16 (Mon)

4月15日、ユニオンみえの2012年の春闘決起集会が、サンワーク津で開催されました。
決起集会には60人ほどの参加者があり、最低賃金1000円実現、非正規労働者の組織化促進、浜岡原発の廃炉、全ての原発の再稼動断念を求める決議などが採択されました。

2012年、春闘勝利を目指す決起集会


12春闘勝利決起集会 決議

リーマンショック、東北地震、タイ洪水と日本経済にダメージを及ぼす出来事が次々に起こり、加えて円高・デフレが進行し、さらに韓国・中国・台湾などの企業にシェアーを奪われるなど、日本経済は輸出による経済発展が見込めない状況に陥っている。
にもかかわらず、政府は相も変わらず従来の発想から抜け出せず、原発輸出や原発再稼働をもくろみ、国民の命と健康を軽視し続け、内需の拡大・消費の拡大には関心を示さないどころか、消費税の引き上げにより消費をますます萎縮させる道を突き進んでいる。
バブル崩壊以降、とりわけ、日本が新自由主義経済に移行して以降、企業が収益を上げてもその成果は労働者にはわたらず、労働分配率は低下し続け、格差と貧困が蔓延してきた。民主党政権はこれに歯止めをかける公約を掲げて政権を取ったが、今やその公約をかなぐり捨て、新自由主義に舞い戻り、格差と貧困を拡大している。
このような困難な状況下でユニオンみえの12春闘が山場を迎えた。
経営者は賃金の引き上げをはじめとする労働条件の改善要求に対し、例年以上に厳しい対応をしてくることが予想されるが、私たちは各々の職場でこのような困難な状況を跳ね返し、納得できる成果を上げるまで闘い抜く。
また、地域においても労働相談、最低賃金1000円実現、非正規労働者の組織化をはじめとした2012ユニオンキャンペーン運動を展開する。
さらに、12春闘を通じ、原発再稼働を許さない闘い、消費税増税を許さない闘いを闘い抜く。
以上決議する。

2012年4月15日
ユニオンみえ・12春闘勝利決起集会
参加者一同


浜岡原発の廃炉決定、核燃料即時搬出、全ての原発の再稼動断念を求める決議

福島第一原発が巨大地震と巨大津波によりメルトダウンし、大量の放射能が大気中および海中に放出され、今も予断を許さない危険な状態が続いている。
さらに、巨大地震は次の巨大地震を引き起こすことが明らかになってきており、日本では過去、様々な地域で巨大地震と巨大津波が発生していることから、巨大地震と巨大津波が各地の原発を襲う可能性は十分あり、ひとたび巨大地震が発生すると原発はそれに耐えられないことが福島原発事故で明らかになった。
にもかかわらず、政府・官僚・電力会社・御用学者は福島原発事故の責任を取らず、反省もせず、再びなし崩し的に原発の再稼動に向け、なりふり構わず突き進んでいる。国がおこなったストレステストは目くらましにもならないインチキであり、大飯原発の再稼動は認められない。
また、今最も危険な原発が、政府もそのことを認め中電に停止させた浜岡原発である。たとえ停止中であっても。南海トラフによる巨大地震が発生すれば津波は19メートルの防波堤が完成したとしてもそれをやすやすと超えてくることが明らかになった。巨大地震により、燃料プールが破壊される可能性も極めて高い。浜岡原発は廃炉しかない。
われわれは中電に対し、浜岡原発の廃炉を決定して一刻も早く核燃料を危険な浜岡原発から搬出するよう求める。さらに政府および全ての電力会社に対し、原発推進政策を放棄し、全ての原発の再稼動断念と、廃炉に向けた作業を進めるよう求める。
以上決議する。

2012年4月15日
三重一般労働組合<ユニオンみえ>
12春闘勝利を目指す決起集会
参加者一同


===UNION Mie===


ユニオンみえ(三重一般労働組合) UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守

TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→ http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html
a.gif


?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie
関連記事
スポンサーサイト