2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

光洋熱処理の不当労働行為事件が結審。

kage

2011/10/13 (Thu)

ユニオンみえが三重県労働委員会に申し立てていた、光洋熱処理の不当労働行為事件が10日4に結審しました。

この日、組合側から約20名が参加。
代理人の加藤弁護士が、最終準備書面記載の通りと陳述。
ひきつづき、当該の對馬純、ユニオンみえ光洋熱処理ユニット代表が陳述した。
(陳述内容は添付)

對馬代表は
「会社の不当労働行為は明らかであり、労働委員会での勝利命令をテコに、勝利解決を目指したい」と語っている。



最 終 陳 述 書

2011年10月4日

對馬 純

今回、最終陳述にあたって、以下私の意見を述べたいと思います。

1.長年の違法な働かせ方について
私は2000年3月から、途中中断を経て2006年3月まで旧光洋精工(現ジェイテクト)亀山工場に就労した時期があり、その後、2008年1月から、ジェイテクト亀山工場の同じ敷地内にある、本件工場である光洋熱処理株式会社亀山工場で、2009年2月末にアドパーツから整理解雇を言い渡されるまで「派遣」と称されて就労していました。上記の会社は、いずれも「トヨタグループ」ですが、ここでの就労実態は、トヨタグループ独自の生産数を上げていく「ジャスト・イン・タイム」や「かんばん方式」の犠牲となり、人として扱われず「偽装請負」や「労働者供給」といった、違法状態の中で就労させられていた事を、身をもって体験しました。
ジェイテクト亀山工場では、当初所属していた派遣会社フジワークの杉山所長(のちのアドパーツ杉山所長)から、「派遣」だと聞いて就労していましたが、実際は社員から指揮命令を受け混在して働いていた「偽装請負」でした。光洋熱処理亀山工場でも、アドパーツの杉山所長から「派遣」だと言われて、就労を開始しましたが、解雇される前から、アドパーツや光洋熱処理の指揮命令や働かせ方、契約関係に疑問を持っていたので、三重労働局に是正申告をしたところ、のちに職業安定法第44条で禁止されている、「労働者供給事業」を行って是正指導されていた事がわかりました。
私は、途中就労の中断はあるものの、ジェイテクト亀山工場に約6年、光洋熱処理亀山工場に1年2ヶ月就労しましたが、この通算して約7年もの間、違法に働かされてきたわけです。
特に、光洋熱処理においては当初、審理の中で「違法状態はない」「パナソニックPDP最高裁判例があるから使用者性はない」などと居直っていましたが、2011年7月7日に行われた本件・井原順一常務の証人尋問の中で明らかになったように、適正な抵触日の延長手続きを行わないまま派遣を受け入れていたこと、組合に対する嫌悪感を当初から持っていたこと、団交申入れ当初から団交拒否の姿勢だったことなどが明らかになりました。また、改善報告書の中では、「新しい人は全く雇えない状況」と言いつつ、解雇されなかったフジワークの派遣社員を直接雇用したことも明らかになりました。
こういった光洋熱処理の法無視・無理解という傲慢な態度をとっていることに対して、私を含む申立人組合員らはつい先日、2011年9月2日に、三重労働局に対し、光洋熱処理が職安法及び派遣法の改善報告について「虚偽の報告」をしていたとして、罰則の適用をすること及び職安法44条違反については告発・送検することを求める是正申告書を提出、同日付で受理され、三重労働局からは、現在この件について厚生労働省担当部局と協議中である旨、報告を受けています。
私達を長年、違法な状態で働かせておきながら、光洋熱処理は労働組合法も含め、労働諸法規を守らないばかりか、法無視・無理解という傲慢な態度をとり続け、それでも飽きたらず行政機関(三重労働局)の指導に対して虚偽の報告を行うなど言語道断であり、絶対に許されない行為です。

2.団交拒否・不利益取扱・支配介入について
①団交拒否
光洋熱処理は当初から団交拒否の姿勢だったことは、証人尋問でも明らかになっていますが、三重県労働委員会・2010.10.25命令(ブリヂストンケミテック事件)では、
「派遣先に対し、派遣労働者の加入する労働組合が、直接雇用、職場環境改善等を交渉事項として団体交渉を申入れた事案において、①会社は、組合員らに関して、労働者派遣法に違反して派遣可能期間を超えて派遣労働者としての受入を継続していたわけであり、三重労働局からの是正指導を受けて、直ちに当該受入を中止し、その前提として、組合員らの雇用の安定を図るための措置を講ずべき立場にあり、かかる措置の実施に関しては労組法上の「使用者」に当たるとした。そして、組合員らの直接雇用は、同人らの雇用の安定を図るための措置として提示された就労の継続に関する事項であって、同人らの労働条件その他処遇に関する事項として義務的団体交渉事項であるとし、会社に対して団交応諾の命令を発し」たということから見ても、本件については、本件書証に添付されている他の命令例でも明らかな通り、「使用者」にあたることは認められるべきです。
②不利益取扱
光洋熱処理は、私が組合に入ったこと(公然化)をきっかけとして、様々な不利益取扱をおこなってきました。
まず、私が組合に加入した直後に、アドパーツは、本件工場で働いていた派遣社員全員を集め、「整理解雇のお知らせ」を配布して、契約期間途中の派遣社員も含めて光洋熱処理との労働者契約が解除されたことを明らかにしました。当然納得できないため、私以外の労働者もその後組合に加入しました。他方、残っていた別の派遣会社であるフジワークの派遣社員3名は、労働者派遣契約の解除もされておらず、私達当該組合員4名が偽装請負ないし違法派遣で三重労働局に是正申告し、2009年7月24日に三重労働局が職安法44条違反等で是正指導され、申告者らの直接雇用の推奨が出ていたにもかかわらず、その直後光洋熱処理は2009年8月5日に三重労働局に提出した改善報告の中で「新たに人を雇うことは全く出来ない」といいながら、同年10月1日付でフジワークからの派遣社員を期間工として直接雇用していました。
以上の通り、労働者派遣契約の解約を理由に整理解雇を言い渡され、私が組合に所属したことによってアドパーツの派遣社員は雇用を失うという不利益な扱いを受けました。他方組合員のいなかったフジワークの派遣社員は、私達が直接雇用の推奨を受けていたにもかかわらず期間工として直接雇用となっていました。この事からも、残っていたフジワークの派遣社員と比較しても、私達は不利益でかつ差別的な取扱いを受けてきた事は明白です。
③支配介入
私の組合加入直後、アドパーツとの労働者派遣契約を解消していますが、これは、光洋熱処理から減産シフトが発表されて間がないタイミングにされたことからしても、この経過とタイミングからすれば、アドパーツとの労働者派遣契約の解消が労働組合弱体化を招く意図があったことは明らかです。また、以上の行為は組合員個人に対する不利益取扱ですが、労働組合の影響力を排除しようとする意図もある(団交申入れ当初から団交拒否の姿勢だったこと、組合に対する嫌悪感を当初から持っていたことなどは第2回審問調書42頁、同60頁でも明らか)ので、支配介入にも当たることは明白です。

3.最後に
以上、縷々書き連ねましたが、光洋熱処理が団体交渉に誠実に対応していれば、本件及び訴訟問題にまで発展することもなかったでしょう。
光洋熱処理の井原順一常務取締役・管理部長は無責任にも、「労働委員会とは調停中」(2009.11.17付毎日新聞他)などとマスコミに嘘ぶき、証人尋問の中でも「労働委員会で話しが進むものと思っていた」(第2回審問調書・39頁)と証言していますが、光洋熱処理が労働諸法規をきちんと遵守していれば、このような事態にはならなかったはずです。
私達申立人組合員5名は解雇されて以降、借金を背負って現在の住居を得た者もおれば、求職活動しても職が見つからず、やむなく実家を頼って帰省した者、雇用保険も貰い切り、生活保護を受けている者、私もその一人ですが、光洋熱処理のこの一連の団交拒否対応や、職安法違反・派遣法違反によって、皆平穏な生活をぶち壊されました。もはや私達の現在の生活は破綻寸前まで陥っています。本件について、光洋熱処理は私達も含め、解雇されたアドパーツの派遣社員の事をどう思っているのでしょうか。大企業トヨタのグループ企業「ジェイテクト」の子会社の一員として、大々的に新聞にも掲載され、ほとぼりが冷めた途端に行政機関に虚偽の報告をし、このような大問題にまで発展して恥ずかしくないのでしょうか。
本件については速やかに私達に謝罪し、生活できていたレベルに即刻戻して欲しいです。
労働委員会におかれましては、事実認定は勿論のこと、一刻も早く公正な判断をして頂きます様、お願い申し上げ、私の最終陳述と致します。
以  上


光洋熱処理・最終意見陳述1-2

光洋熱処理・最終意見陳述3-4

ジェイテクト前で抗議活動をする組合員達


===UNION Mie===

ユニオンみえ(三重一般労働組合)UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守
TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→
http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html

a.gif

?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

関連記事
スポンサーサイト