2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

非正規雇用、労組加入で育休へ(中日新聞2011/07/29)

kage

2011/07/30 (Sat)

非正規雇用、労組加入で育休へ(中日新聞・生活面 2011/07/29)
「妊娠したらクビ」にNO! 日系ブラジル人女性2人が交渉 
 
非正規雇用、労組加入で育休へ(中日新聞2011/07/29) 
ユニオンみえの広岡書記長と打ち合わせるエジジオさん(右)。「育休が認められてうれしい」と話す=津市で

 非正規雇用で働く女性が妊娠すると、契約更新を断られることが多い中、東海地方に住む日系ブラジル人女性2人が、「妊娠切りを許さない」と労働組合に加入。派遣会社や派遣先企業と交渉した結果、育児休暇取得や産後休暇までの雇用確保を実現した。 (市川真)

 4カ月の娘ハヤネちゃんが元気よく足を動かすたびに、うれしそうに顔をのぞく。育休中の三重県鈴鹿市、エジジオ・ミシェレ・ロザさん(35)の顔は、母親としての喜びに満ちていた。

 「工場で長い間働いていたので、育休を認めてくれないのはおかしいと思った」と振り返る。

 エジジオさんが来日したのは19歳のとき。人材派遣会社に登録し、14年前から同じ三重県内のプリンター工場に勤務している。労働者派遣法で、製造派遣は最長3年(2007年2月までは1年)と定められている。が、エジジオさんが加入する労働組合「ユニオンみえ」(津市)によると、派遣会社と派遣先企業は、実態は派遣契約なのに形だけ請負契約にする「偽装請負」などのやり方で、長年雇用関係を保ったという。

 派遣期間が3年を越した昨年7月、派遣先の直接雇用の期間従業員となった直後、妊娠が分かった。育児・介護休業法では、契約期間が1年に満たない労働者は育休を取れないことになっており、エジジオさんは同じ工場に14年働きながらも、直前に雇用主が代わったために、雇い止めの恐れが高くなった。切迫流産の恐れもあり、通常勤務を続けることも困難な状態に。

 このため、エジジオさんはユニオンみえに加入。団体交渉中の今年3月22日にハヤネちゃんを無事出産。交渉の結果、会社側は、エジジオさんが長期間工場で働いていたことを事実上認め▽育休取得権利が発生する6月末までは、有給と無給を組み合わせた欠勤とする▽7月から来年3月21日まで育休を認める-という条件で雇用を継続することを確約した。

 ユニオンみえの広岡法浄書記長は「エジジオさんは育児休暇取得につなげないと、生活を続けていくのが困難だった。日本人にも同様の問題は多いのだろうが、泣き寝入りしているのでは」と話す。

 愛知県東郷町に住む日系ブラジル人女性(37)は同県西尾市の人材派遣会社に登録し、08年11月から自動車メーカー2次下請け工場で働いていた。契約は2カ月更新。今年2月に妊娠が分かり、「このままではクビになってしまう」と、夫とともに名古屋ふれあいユニオン(名古屋市中区)に助けを求めた。

 妊娠を理由にした雇い止めは男女雇用機会均等法違反だが、非正規雇用では契約の短期化が急速に進んでおり、事実上の「妊娠による更新拒否」が可能となっている。

 女性とユニオンは翌月、派遣会社、派遣先企業と団体交渉を行った。両社の担当者は「妊娠した派遣社員が十分仕事ができないなら、代えてくれというのが普通。正社員とは違う」と、妊娠切りであることを公言したという。

 このため愛知労働局に指導を求めた結果、派遣会社は産休終了まで雇用関係を維持し、休業保障(平均賃金の6割)を支給することなどを確約した。

 この女性の場合、東日本大震災の影響で派遣先企業と派遣会社との契約がなくなってしまったため、産休後の雇用維持は実現できなかった。しかし、産休明けまでの賃金保障が得られ、「満足できる回答になった」という。

 同ユニオンの酒井徹運営委員は「契約の短期化が著しい非正規雇用では、そもそも育休を取得できない。正社員を想定している制度でしかない」と批判している。

最低限の権利
非正規労働者の権利実現全国会議代表幹事を務める脇田滋・龍谷大教授(労働法)の話

 日本では出産に際し正規・非正規労働を合わせ7割の女性が退職しており、短期間更新で使い回しされる派遣労働で産休・育休取得は困難。子どもを産み育てるのは人として最低限の権利であり、社会全体の利益を考えて派遣労働を禁止すべきだ。女性の半数は非正規労働者でもあり、子どもを産み育てる環境を整備しない限り、少子化は止まらない。

(2011年7月29日)

非正規雇用、労組加入で育休へ(中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rina))
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20110729-2.html

非正規雇用、労組加入で育休へ(中日新聞2011/07/29)
(↑新聞記事原文・クリックすると拡大します↑)


===UNION Mie===

ユニオンみえ(三重一般労働組合)
UNION_MIEをフォローしましょう
1958年結成。三重県の個人加盟制労働組合。
ひとりでも、パートでも入れる、頼りになる労働組合です。
http://homepage3.nifty.com/union-mie/

相談無料・秘密厳守
TEL: 059-225-4088 FAX: 059-225-4402
e-mail: QYY02435@nifty.ne.jp
〒514-0003 三重県津市桜橋3丁目444
地図→
http://homepage3.nifty.com/union-mie/page05.html


a.gif

?労働組合に入るとどうなるの?
不利益変更を迫られた山田さんの場合
山田さんの労働組合物語

?派遣社員でも大丈夫?
経験者が相談にのります! 派遣FAQアリ
派遣ユニオン東海

ユニオンみえのYouTube
http://www.youtube.com/user/UnionMie

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック