2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)

NO.56 『 本部書記長 広岡法浄の 言いたい放題 』

kage

2017/07/21 (Fri)




56.png
562.png









Don2 64号 フラッシュ 神部紅(じんぶ・あかい)さん  <ユニオンみえ専従>

kage

2017/07/21 (Fri)




Q. 神部さんは三重県の松阪市と関係があると聞いていましたが・・・。

A. わたしの祖父の実家が松阪の郊外にありました。小さい頃、祖父の実家に来てスイカを食べたりした思い出があります。



Q. 神部さんの生まれはどこですか。

A. 千葉県の松戸市です。高校は市川市の学校に行って、20歳頃まで松戸に居たのですが、その後、千葉市の方へ1人で出かけて内装の工事やタイル工、大工、インテリアデザイナーなど建築関係の仕事をずっとしてきました。



Q. 労働組合に関心を持ったのはどんなきっかけでしたか。

A. 建築の仕事は、ケガ・弁当自分持ちという業界でした。ちょうどこの頃、バブルがはじけて不況になり、銀行の貸し渋りが始まって、不渡り・倒産などが拡がりました。インテリアデザイナーとして契約したのですが、仕事が契約と違ったり、試用期間だとして10万円位の給料で1日12時間も働かされたりしました。「契約と違う。」と会社に言ったら、「文句があるなら辞めてもいいんだ。裁判でもなんでもしたらいい。」と言われたので、自分で裁判を起こしました。仲間もいなかったので心細かったのですが、ちょうど首都圏青年ユニオンが結成されたというニュースが耳に入りました。それなら、自分でもユニオンをつくってやろうと思いました。



Q. 首都圏青年ユニオンに参加するのではなくて、自分でユニオンをつくろうと思ったのですね。

A. そうです。2008年に5~6人の仲間と話して千葉青年ユニオンを立ち上げました。労働相談をやったりしていましたが、この年の暮、「派遣村」が日比谷であって、参加したりしていました。



Q. 首都圏青年ユニオンにはいつ頃参加したのですか。

A. 2012年に首都圏青年ユニオンの代替わりがあって、「人を探している、専従としてやらないか」と誘いがあって、引き受けることにしました。専従4人で団交をしたり、労働法制のたたかいをしたり、労組の国際会議に出席したり、色々な経験をすることができ ました。



Q. 首都圏青年ユニオンは、最低賃金のたたかいで積極的にたたかっていましたね。

A. 2013年、ニューヨークに行ってマクドナルドの最賃15㌦のたたかいを経験してきました。それで、世界と連帯して「全国一律時給1500円、今すぐ1000円」をスローガンにたたかいに取り組みました。



Q. 今回ユニオンみえの専従として働くことになって、神部さんが今思っている事はなんですか。

A. 三重県でも東海地方でも、若者がなかなか労働組合に参加できていないと聞いています。若者が困っていない訳は無いので、アプローチの仕方によって、たたかいの輪に参加してくるはずだと思っています。努力してみたいと思っています。




 神部さんが経験してきた運動を、ユニオンみえの中でより拡げて、ユニオン運動が若者の間により受け入れられるよう、私たちも一緒になって努力したいと思います。     








第5回ユニオンセミナー@六甲 ~組合員Oさんの感想~

kage

2017/07/20 (Thu)


semi.png

MWG 非正規差別を許さない闘い、続く

kage

2017/04/24 (Mon)


 非正規差別は絶対に許さない
 ーーー 松尾製作所 ーーー


 愛知県、大府市にある松尾製作所のブラジル人労働者の闘い。会社は昨年8月、契約社員の労働条件を一方的に切り下げてきた。これに対し、マツオワーカーズグループ(MWG)を結成し、ユニオンの東海ネットの仲間の応援を受けながら、5回の団交を重ねてきた。

 会社は「契約社員には感謝している。」との発言とは裏腹に、不誠実団交を繰り返し、問題の解決を図ろうとしない。昨年12月に開催された団交で会社の常務が組合の要求に対し具体的な回答を約束し、前進するかに見えたが、会社はこれまでの弁護士を解任し、新たに西脇という経営法曹団の弁護士を雇入れ、組合の要求に対し、全てゼロ回答を出してきた。労働契約法の改正で、社員との差別待遇の是正が求められている通勤手当や食事手当などの福利厚生についても、西脇弁護士は「法律で定められているわけではない。同一労働同一賃金で具体的に法律で定められた時点で検討する。」と、ふざけた回答をしてきた。組合員を焦らし、組織の壊滅を狙ったあくどい対応だ。

 会社の狙いを見抜いたリーダーのKさんは「絶対にあきらめない。」と決意を新たにした。

 ユニオンみえの17春闘はこれからが本番だ。松尾製作所ではこれまでの賃下げ問題に加え、17春闘要求として契約社員全員、一律、時給で150円の賃上げ要求を行っている。

 MWGの闘いはSPUの闘いに引き続くユニオンみえの柱になる闘いであり、また、17春闘の柱になる闘いだ。

 ユニオンみえは、松尾製作所による非正規労働者への労働条件の切り下げ、差別を許さず、正社員との平等な処遇を実現する闘いを、東海地域のユニオンの協力を得ながら、組織を挙げて闘っていきたい。



<Don2 63号より>


ユニオンみえの職場ユニット 「eisuユニオン」 ホームページが完成しました!

kage

2017/01/15 (Sun)


l.png



 ユニオンみえの職場ユニット、
「eisuユニオン」(三重県の大手学習塾「鈴鹿英数学院」の職員により構成)のホームページが12月8日に開設されました。
 ぜひ「eisuユニオン」で検索して、覗いてみてください。 

eisuQR.png

URL  http://eisu.rouso.jp/
 

 今後、このサイトを通して、eisuユニオンの活動報告や情報を全国に発信していきます。

 現在、多くの学習塾では経営者のワンマン経営が行われ、労働条件の悪化が進み、長時間労働、サービス残業、賃金切下げ、公休日の削減、不当配転、退職強要、解雇などの問題が発生しています。
 この背景は、労働組合のある学習塾が皆無であることや、学習塾で働く人のための労働ネットワークが皆無であることなどがあげられます。

 したがって、全国の学習塾で働く人の労働条件や職場環境の改善するためには、学習塾の職場における労働組合の結成と学習塾労働者の組織化が必要です。

 サイト内にある『学習塾労働者・全国ネットワーク』では意見交換や労働相談を通して、全国の学習塾労働者のネットワーク化を進めていきます。また、学習塾労働者を各地のユニオンへ加入させ、学習塾の職場での労組結成をはかりたいと思っています。
 よろしくお願いします。                         
                                                                      (eisu ユニオン)




パワハラ・セクハラ絶対に許さない!      ー すばる交通 ー

kage

2015/07/24 (Fri)

 
 ***現在、裁判の準備も進めながら闘いを進めているIさん。ご本人に執筆して頂きました。***



 私は、鈴鹿市のタクシー会社、すばる交通で配車係をしていました。家から歩いて行ける所で、最初の頃はとても良い所で働けるなと思ったのを覚えています。でもそれが今では、恐怖で引っ越しをしたい程に精神的苦痛となりました。その会社は、名ばかりの社長と70歳くらいの男性上司M(自称:会長)、60歳代の女性上司と私で、業務は社長を除いた3人で行っていました。2人の上司はとても変わっていて、私の今までの人生で学んできた常識は、全く通じませんでした。

 入ったすぐの頃、女性上司はMが今までの女性社員にしてきたパワハラ・セクハラの話をしてきて、「あなたも気をつけて。仕事の事も私からあなたに言うから、Mは無視して。」と言ってきました。注意はしても、女性上司もMも私にとっては上司。困っているとMの素性が表れはじめました。自分の思っている回答が返ってこないとパワハラ。しばらくするとセクハラ。「可愛い。惚れて惚れて、初恋みたいや。一緒に寝たい。」等々・・・気持ちの悪いことばかり言って来て、私が良い回答をしないとパワハラに変わる。パワハラの時は怒鳴りつけられ、パソコンの線を切られ物をぶつけられ仕事を取り上げられ、とても同じ人物とは思えません。

 ドライバーさんを使って、ストーカーのようなこともしてきました。私の車が近くのお店にいると呼んでもいないタクシーが来てドライバーさんに私がいたか誰といたか聞き出して、一緒に居た友人の家まで尾行して調べたりと、異常な程に私の身辺を調べていました。

 精神的苦痛と、友人にも迷惑をかけてしまっているという事が本当に怖くて、会社の相談役に、私と私の信頼している友人と話をしに行きました。すると相談役は、片方から話を聞くだけでは分からないからと、Mを呼んでくれ話をしましたが、「もう来なくていい!」とMは言ってきました。その後、電話をしても出てもらえず、会社に行っても「自主退職せえ。退職届けを持って来い。」と言われ、組合に加入させていただき、これまで4回の団交を行いました。会社は、2人の弁護士を出席させ「来なくて良い」と言ったことが「即日解雇の通告であった」と主張し、しかも解雇の撤回を拒否し続け、団交では埓があかないため、これからは裁判の場で地位保全仮処分訴訟と本訴で闘う準備をしています。応援をよろしくお願いします。
ac5-4.jpg



<DON第56号より抜粋>
(ローカルネット I)